太陽光パネル

数日前からリハビリタウンくじには工事車両が出入りしていました。何かというと...屋上に太陽光パネルが設置されたのです!本日、事務長より屋上に登って写真を撮影せよとの命を受け、命からがら工事用の足場をお借りして上がらせていただきました。工事業者のお兄さんに「基本的に自己責任で気を付けて登ってください。」と声をかけられたのもつかの間、先に登っていた女性事務職員のUさんの「キャーキャー」という年甲斐のない声を聞きながら(^^;慎重に階段を上っていくと写真のような光景が...。詳しいことはわかりませんが、先の震災のように停電があった場合の電力確保などに役立ちそうですね。それから写真を撮影しながら、しばし周囲の景色を楽しみました。360°の大パノラマ!東を向くと県立久慈病院越しに太平洋が望みます。南を望むと久慈の市街地が一望できます。西側は田植えが終わったばかりの田んぼ、その向こうには北上山地が見えます。北側は豊かな新緑が。久慈っていいところだなぁと改めて感じた今日この頃でした。