敬老の日

もう9月も半ばに差し掛かり、お彼岸も近付いてきました。『暑さ寒さも彼岸まで』という言葉もありますが、最近は朝夕涼しくて(寒いぐらい(^^;)、私も朝、布団の温もりが心地よくて起きるのに時間がかかる日が続いています。ここ久慈市では今週末、久慈秋まつりで絢爛豪華な山車が市内の目抜き通りを練り歩きます。昨年は「あまちゃん」ブームに湧いたので、久慈市には見たこともない人の数が見物に来てくれました( ゚Д゚)。今年もたくさんの方の来久をお待ちしております。お天気に恵まれるといいですね。
さて、今日、平成26年9月15日は「敬老の日」です。多年にわたり社会につくしてきた老人を敬愛し、長寿を祝う日となっています。我々、介護施設で働く者にとっては、何をおいても、「敬老の精神」こそは、もっとも大切にしなければならない心構えです。そういう意味では、「敬老の日」は他に増して重要な休日なのではないでしょうか。ところで施設では9月25日敬老会が行われます。ちょうどあと10日、職員一同、敬老会に向け鋭意準備に取り組んでいます。