久慈秋祭り見学へGO!

今日まで3日間、ここ久慈市は秋祭り一色。市内では朝から半纏をきた人たちが大勢いたりします。今日は祭り最終日のお還りです。市内の目抜き通りでは、各組の山車の大パレードが見られます。今年は3日間とも天候に恵まれ、日差しがあるとジリジリと暑いくらい(・_・;)施設の利用者さんも数台の車に乗って見学に出かけました!日差しが強いので、麦わら帽子持参です^m^

豆知識ですが、このパレードが行われる目抜き通り。写真をよく見るとわかるのですが、通りを横切る電線がありません。数年前、大規模な電線の地中化工事を行ったおかげで、山車が道幅いっぱい、見上げるぐらい巨大化してもスムーズに運行することができるのだそうです。そういわれると、自分が子供の頃は、長い竿を持ったお兄さんが山車が通るたびに電線を持ち上げていたような...。今年もどの組も絢爛豪華、引っ張る子供達もメンコイこと(*^^*)あっという間に時間が過ぎていきました。