11月11日?

11月11日。皆さん、今日は何の日でしょう?電池の日、サッカーの日、ピーナッツの日、チーズの日、配線器具の日、くつしたの日に麺の日、おりがみの日、鮭の日、ポッキー&プリッツの日...今日は記念日がとても多い日ですが、リハビリタウンくじの一押しは「介護の日」です。ところでなぜ今日は介護の日なのでしょうか(^^;調べてみると、「いい日、いい日、毎日、あったか介護ありがとう」を念頭に「いい日、いい日」にかけた覚えやすく、親しみやすい語呂あわせ...とのこと。個人的にはいまいちピンとはきませんが(・_・;)とにかく今日は介護の日なのです。厚生労働省が定めた、介護の意義や重要性についての周知・啓発活動を行うものだそうですよ。高齢社会を迎えつつある日本で、近年さまざまな課題がクローズアップされている「介護」ですが、皆さんは人ごとととらえてはいませんか?平均寿命が世界一の日本は一人ひとりが「自分の問題」として、自分のため、家族のため、いつかは直面すると考え、備えておいたほうがいいですね。

今日から3日間、宇部中学校2年生の生徒さんが職場体験に来ています。習字サークルの見学中に、今日は介護の日だからと一筆書いてもらいました。残念ながら写真では半分しか見えないですが、小さな半紙に納まりきれない「介護」の字でしたよ(*^^*)そうなんです!介護という仕事は、型にはまった小さな仕事じゃないだなぁと気づかされました。