忘れない...

今朝の施設の畑です。夕べの雨降りの後、今朝冷え込んだため畑が一面霜柱で盛り上がっていました。ここ久慈市は東北だというのに、今冬、例年より雪が極端に少なく(私感ですが(^^;)今シーズン雪かきした記憶も数える程度。今日も北日本には大寒波が来ているにも関わらず、風は強いですが、雪は積もることもなく...。まぁ楽ちんでいいのですが、後での反動が怖い今日この頃です。

さて、今日は忘れもしない3.11。東日本大震災から今日で丸4年が経ちます。久慈市は人的被害はそれほどなく、当時施設も数日ライフラインがストップした程度で済みました。地震の影響で町中が混乱する中、私も川を逆流する津波を目の当たりにして愕然としたのを昨日のことのように覚えています。まだ沿岸被災地では不自由な生活を強いられている方や大切な方を亡くした感情を押し殺して生活されている方が大勢いらっしゃいます。とても人ごととは思えません。我々、医療介護福祉業界の人間として出来ることは何か、常に考えながら生活していきたいと思います。