星に願いを

「ボケの花が咲かない様!!」

いやートンチが効いていていい願いですね。

そうです!今日は七夕ですね。七夕は「たなばた」または「しちせき」とも読み、古くから行われている日本のお祭り行事で、一年間の重要な節句をあらわす五節句のひとつにも数えられています。毎年7月7日の夜に、願いごとを書いた色とりどりの短冊や飾りを笹の葉につるし、星にお祈りをする習慣が今も残ります。みなさんも子供のころ、たくさんの短冊をつるして織姫と彦星にお願いごとをしたのではないでしょうか?リハビリタウンくじでも御多分に洩れずしっかりと願い事をしています(^^;それで見つけた短冊の一つがこれですね。♪笹の葉さ~らさら~♪