あなたにとって大切なものは何ですか?

先日このブログ内でプレ発表会の件をお伝えしましたが、去る9月2日~4日にかけて神奈川は横浜で行われた第26回全国介護老人保健施設大会神奈川in横浜に当施設で演題発表を引っ提げて大会出場してきました!

大会参加した介護支援専門員Hさんに感想を聞くと、老健で抱えている課題や悩みなどは全国の老健、都会でも田舎でもどこも一緒だなと感じたとのこと。特養化、入所が長期化している老健全体の課題として、特に在宅復帰についてはどの施設も悩み苦しんでいて、同感できたし、全国にたくさんの同志が頑張っていると思うと、また明日から頑張ろうと思える内容だったとのことでした。いい刺激になったようですね(^_-)-☆今回発表した演題はココからダウンロードしてみることができますよ。内容は簡単に言うと、他者を理解するためには自分自身を知ることが大切だという自己啓発的な内容。とても深くて考えさせられるものでした。是非、一度ご覧くださいね。