実習中...( ^^) _U~~

今、施設には現場実習として久慈東高校介護福祉系列2年生の生徒さん4名が実習に来てくれています。写真の彼女はその中の一人。市内大川目町出身のMさんです。食事介助の実習中ですね(^^)/

実習はどうですか?と聞いてみると、「楽しいこともありますが、大変です。」とのこと。大変の理由は学校で生徒同士で行っている実習と違い、現場で高齢者相手にするのは緊張もするし、うまくいかないことのほうが多いからとのこと。そりゃそうですね(^-^;でもそんな経験ができるのが現場実習の良さ。この経験を大切に、ますます学校での勉強の意欲が増すってもんです。将来の夢は介護福祉士。今は地元の就職を考えているとのこと。施設に入所されていたおばあちゃんが楽しそうに過ごされているのをみて、この仕事を志したそうです。立派な介護福祉士になって地元のために活躍してくれることを祈っていますね(^_-)-☆