屈強な男たちが

今日は施設の新年会です♪今年もすでに10日経ちました。あと356日(^^;)

今日久慈市では午後から市内のホールで成人式が行われるとのこと。施設にも晴れ着姿の成人の方々何人か来られています。入所中の利用者さんのお孫さんでしょうか。自分とは無関係ですが、見ているだけで晴れやかな気持ちになります。

さて、新年会の名物は何といっても餅つき、今やあまり見ることも少なくなってしまいましたが、杵と臼で3升もの餅をつきました。写真は施設のメンズたちが蒸かしたてのもち米をつぶしているところです。そもそもみなさん、お餅を正月に食べるのはどうしてでしょうか?一つには年神様がお餅に宿っているから、二つ目、お餅は切れずに伸びるので寿命が長く伸びるという縁起を担いだ食べ物たからということだそうです。なんと素晴らしい!それからもう一つ、おせち料理もそうですが、年中無休の女性に正月ぐらいは家事を休んでもらいたいという配慮からだそうです。だから男性が積極的に餅つきするんですね。(諸説あり(^^;)