実習

施設には今週学生さんが実習に来てくれています。盛岡医療福祉専門学校の心理福祉学科のお二人です。将来は精神保健福祉士(精神科ソーシャルワーカー)を目指しているとのこと。精神保健福祉士という仕事は病院や福祉施設、行政機関などで、こころの健康を保つことが難しくなった方に、住み慣れた地域で暮らすための相談にのったり、必要なこころの力を回復していくための支援を行います。。。と学校のホームページには掲載されていました(^^;)具体的仕事内容はよくわかりませんが('◇')ゞこの殺伐とした現代社会にはとっても重要な役割を担ってくれると思います。医療福祉介護の世界には、本当に多職種がそれぞれの専門性を生かして活躍しています。三人寄れば文殊の知恵ではないですが、一人で抱え込まないで、社会全体で解決していくということが大切なんですね。ところで、このお二人、今日は通所リハビリの見学実習。朝から送迎に同行したり、入浴介助やリハビリ、レクリエーションとたくさんのことを体験できたと思います。今後の活躍を大いに期待しています!