新人職員研修会

今日は昼過ぎまで雨降り、肌寒い一日でした。今年度リハビリタウンくじでは年4期にわたり、研修委員会の主催で新人職員研修を開催します。今日はその第1期。7名の新人さん(新採用さん)が出席しました。まず施設長の激励の一言をいただいてからスタート!副施設長より「法人組織、施設理念・行動指針、就業規則について」のお話を伺ったあと、主任相談員より「介護保険制度について」、医師の施設長より「病気の理解について」、管理栄養士からは「栄養管理について」、ユニットリーダー長より「介護技術について」、感染対策委員の看護師から「感染対策について」...みっちり7時間(^^;質・量ともに充実した研修になりました。

当施設のような老健(ろうけん)と呼ばれる施設ではさまざまな職種の専門職が在籍しており、利用者さんをチームで多角的にサービスさせていただいています。私も取材で少しの間同席させていただいたのですが、とても勉強になる内容で、正直新人さんだけでは勿体ないような内容でした!一日も早く仕事にも慣れ、利用者の皆様から信頼される職員となるよう願っております。