新人研修③

今年度の新人研修は4期まで。5月に今ブログで1期2期はお伝えしましたが、今日の午後から3期目の研修が行われました。テーマは...介護技術について、利用者対応についてです。介護技術は日々の業務の中で行われていることですが、今一度基本に立ち返り、己の技術を向上させて利用者さんに還元させることがとっても大切です。実技演習も取り入れながら、より実践的な内容でした。利用者対応についてはグループワークで事例検討を行いました。日頃の業務で困っていること、悩んでいること、苦しんでいることをみんなで検討しました。この考える過程が人を成長させるのでしょうか...研修が終わると晴れ晴れとした表情だったのは気のせいだったのでしょうか(*^。^*)