チェンジ!

今日は夕方から施設内の研修会がありました。「平成27年度介護報酬改定の要点」と題して当施設の主任支援相談員K氏と通所リハビリ主任のO氏が解説しました。

我々がいる”老健”という施設は主に介護保険制度の決まりの中で運営されています。その中で様々なサービスの値段の目安になっているのが介護報酬といわれるもので、今年の4月、その制度がフルモデルチェンジ、合わせて報酬も変更されました。現場で働く我々はその制度や、もっと大きな視野で言えば社会保障のあり方をよく理解して、この厳しい時代を生き残っていかなければなりません。2000年にスタートした介護保険も15年経過しました。このスタート時の介護保険料(全国平均)が2911円、介護給付費3.6兆円だったものが、団塊の世代が75歳以上になる2025年、保険料が2.8倍の8200円、給付費が5.8倍の21兆円程度にもなるとの試算が出されています。頭を整理して理解しなければなかなついていけない内容になってまいりました<m(__)m>それだけ今日の研修会は大切な内容ですね。皆真剣に聞き入っていましたよ。