実践!

先週もお伝えしましたが、本日は新人職員研修、2期目です。「ケアの心構えについて」「リフト車両の操縦について」「コミュニケーションについて」「医療安全管理について」「リハビリテーションについて(ICFの視点に立って)」以上...今日もてんこ盛りですね(^^;)その中でも昼から屋外での研修になったリフト操縦について取材に行ってみましたよ。施設で仕事をしていてもなかなか操縦することはない福祉車両の操作は慣れていないと手順が多くて大変です。ですが、利用者さんを車両に乗せるというのは危機管理上もいろいろな意味で重要だったりします。皆さん、講師役の職員に何度も質問しながら、身のある研修をしていました。